部署案内

看護部 看護部

看護部

看護部理念

脳神経外科疾患の専門病院として患者さんに信頼される看護を提供します。

脳神経外科疾患の専門病院として患者さんに信頼される看護を提供します。

基本方針
  1. 安全で安心できる看護を提供します。
  2. 患者さんの人間性を尊重し、思いやりのある看護を提供します。
  3. 患者さんを中心とするチーム医療を推進します。
  4. 専門職として自己研鑚に努め、地域に貢献します。
看護部目標
  1. 脳神経外科病院として高度急性期から回復期まで一貫した看護サービスを提供し、地域社会へ貢献する
    ~豊かな知識と正確な技術で、思いやりのある看護を実践する~
  2. 思いやりのある看護を実践する
    ~患者・家族・職員へ思いやりの心をカタチにする~
  3. 働きやすい職場環境をつくる
    ~業務改善に努め、休暇取得率を向上する~
看護部長メッセージ

脳神経外科の高度急性期専門病院として、24時間救急患者受け入れ・緊急手術や急性期血管内治療を含めて専門的看護を展開しています。その中で、突然の発症による身体的な障害や精神的な不安を抱えている方も多いため、ご家族を含め患者さんを理解し、日々回復されていくことをともに喜び、思いやりの心が伝わるような看護実践を心がけています。
認定看護師取得のための支援や、その他院外研修など専門的な質の高い看護ケアを実践できるよう学ぶ機会を提供すると同時に、脳神経外科未経験者に対しても基礎から学べる勉強会の機会があり、常に成長できる環境があるのが当院の特徴です。 働きやすく働き続けられる職場にするため、休暇取得率の向上推進や子育て支援など柔軟な対応で職場環境をサポートしています。

看護体制
  1. 看護体制
    急性期一般入院料1(7:1)
    回復期リハビリテーション病棟(15:1)
    脳卒中ケアユニット入院医療管理(3:1)
  2. 看護形態
    <病棟>交代勤務(二交替制)
    • 日勤 8:30~17:00
    • 夜勤 16:30~9:00
  3. 看護方式
    プライマリナーシング 機能別
  4. 許可病床数 122床
    看護単位
    ・外来
    ・手術室
    ・SCU病棟/NCU病棟(3F)
    ・急性期一般病棟(4F)
    ・回復期リハビリテーション病棟(5F)
看護師募集看護師募集